docomoにSIMカードを返却してきました
先日、メインで使っていた携帯の契約をdocomoからmineoへMNPしました。
今まで使用していたSIMカードはMNP予約番号をdocomoのサイトから発行した時にも記載してあった通り、SIMカードの所有権がdocomoにあり一時的に貸し出しという名目で私達は持っているので、最寄りのdocomoショップへ返却する必要があります。
Googleで検索してみると、返却しなくても催促やペナルティーが課せられるなどといったことはdocomoさんでは無いのですが、いえいえ、返却しましょう。
借りた物はきちんと返しましょう。借りパクはダメですよ。
ということで、丁度家から近く、寄り易い場所にdocomoショップがあったので、SIMカードだけを握り締めて返却してきました。
受付の整理券を配布しているお姉さんにSIMカードの返却の旨を伝えると「は?」みたいな変な顔をされたのですが、奥のカウンターにいるお姉さんに引き継がれると、しっかり、「SIMは使えなくなりますが、解約済みですよね?もう使えないSIMですよね?」と確認されたうえで、契約者の個人情報の確認なども一切なしに、ハサミで目の前で真っ二つに切られるという思ってた以上に淡々と終わりました。
(契約者じゃなくても契約中であってもdocomoのSIMなら真っ二つに切ってくれそう。。。)
返却する必要があるとのことだったので、中のチップを再利用したりするのかなと思っていたのですが、破棄されるだけだったんですね。どうりで返却しなくても特に何も無いわけです。
mineo、使い始めて2ヶ月目になるのですが、いいですね~。これ。思ってたよりも快適でいいですね~。これで、1/4の値段で契約できるのいいですね~。