さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若気の至り

8月31日。小学生・中学生・高校生は明日から学校で終わらない宿題に追われている頃でしょうか?一部を除いた高専生、大学生はあと1か月間、9月いっぱい夏休みがあります。始まりが1か月後ろにズレてるのでズルくはないですよ。 そして8月31日、今日は初音ミ…

岐阜は郡上市に鍾乳洞を観に行って来ました

8月29日月曜日、夏休みという特権を存分に発揮して平日に日帰り鍾乳洞旅行に行ってきました。台風の接近でずっと天気を心配していたのですが、幸い風も無く、雨に振られることもなく、少し曇っていたお陰で気温も暑くなりすぎず、鍾乳洞なのでカメラの写りも…

docomoにSIMカードを返却してきました

先日、メインで使っていた携帯の契約をdocomoからmineoへMNPしました。 engester.net 今まで使用していたSIMカードはMNP予約番号をdocomoのサイトから発行した時にも記載してあった通り、SIMカードの所有権がdocomoにあり一時的に貸し出しという名目で私達は…

夏休みが暇で暇で仕方がない

人生最後の夏休み。 8月10日に夏休みに入り、もうすぐ2週間が経とうとしています。 9月一杯休みなので課題も無い自由で贅沢な時間がまだまだ一ヶ月以上続きます。 なのですが、、、 タイトルにもある通り、暇で暇で仕方がない。。。 もう、一般の小・中学生…

私とパソコン その2

先日、「私とパソコン」というタイトルで私が小学生の頃からどのようなパソコンをどのような用途で使用してきたのかエントリを書いたのですが、今回はその続きとして、今までの経験を踏まえた上でこれからお子さんにどのようにパソコンを買い与えたらよいか…

iPad mini 4が壊れたので修理しました。

一ヶ月ほど前のお話になってしまうのですが、いつものようにiPad miniでゲームをしていたら突然iPadが壊れてしまいました。こんな感じに。 症状 電源を入れると最初数分はいつも通り普通に使えるけど、突然上記画像のような画面になり、ゲームのBGMなどは再…

私とパソコン

お盆に親戚で集まった時におじさんから、「パソコンにはいつ頃から触れ始めた?Officeはどれぐらい扱える?」と質問されました。 私は、かなり早い段階からパソコンに触れ始め、今では週に一度学校のレポートでExcel, Wordを使いこなしていたり1万点以上のデ…

はてなブログProにしてみました

お久しぶりです。さとなぎです。 実に5月9日ぶりの記事となってしまいました。とても忙しい3ヶ月間でした。 5月から忙しくなって7月あたりで一段落するも、7月から今まで卒業必要単位がかかってくる定期テストに追われていたと言えば。。。勘のいいガキは嫌…