さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

イヤホン(SE215 SPE)をリケーブルしてみました。

こんにちは、「○○が終わったら暇が出来る。頑張るぞー」と思ってたら、○○が終わった後の方が忙しくて、ブログの更新が全然できていない、さとなぎです。

一週間ぐらい前のネタを書こうかなと思います。

 

 

イヤホンSE215 SPEについて

ヨドバシカメラにSONYのMDR-XB90EXを買いに行ったときに、気が付いたらSE215 SPEを持ってヨドバシカメラから出てきていたぐらい、好きな音だなーと思ったイヤホンで、結構前から持っていたイヤホンです。

SHUREのイヤホンは、ネットで調べるとモニター向けの楽しくない音というのをよく目にするのですが、SE215 SPEはSE215の音の傾向を低音寄りにチューニングしたイヤホンです。

 

低音も苦手で17.5kHz以上の高音も出ず、結構トリッキーなイヤホンかなっと思うのですが、電車の中でノイズキャンセリングが無くても大丈夫な遮音性と高い解像度、元祖SHURE掛けがかなり気に入って使用しています。

 

 

リケーブルに踏み切った理由

やっぱりもうちょっと低音が欲しいし、ケーブル交換するだけで音質が変わるというのは一度自分の耳で試してみたいし、今のお気に入りのイヤホンで遊んでみたい!と思ったのが主な理由と、

せっかく、東京まで出てきて、手ぶらで帰るのもアレだからビックカメラで店員さんとわからないことを聞きながら、視聴しながらケーブルでも購入しようかなと思ったのが今回リケーブルをした理由です。

 

ネットの情報を見ると、SE215 SPEみたいな安いイヤホンで1万円ぐらい払ってリケーブルするぐらいなら、新しいイヤホンを購入する時の糧にした方がいいという意見も見たのですが、高いイヤホンを買う予定もお金も無かったので妥協しました。。。

 

 

ACOUSTIC REVIVE  REC-130H-S

f:id:satonagive:20151104000809j:image
今回購入したのがACOUSTIC REVIVEのREC-130H-Sというケーブルで、ビックカメラの店員さんと3本ぐらいケーブル交換しながら視聴してみて、予算とも相談して購入に踏み切りました。
5,900円+税でした。ポイントを使ってこれよりも少し安く手に入れれました。
やっぱりこういうものはネットの意見だけで購入するものではなく、きちんと店頭で店員さんと相談しつつ、視聴しつつ購入した方がいいですよね。
 
 
 

 

リケーブルの結果?

結論から言うと、プラマイゼロが正直なところかなと。。。
音質は良くなりました。あまり音の話は意見には個人差とか宗教論とかプラシーボ効果とかあると思うのでしたくないので詳しくはアレなのですが、低音が強くなって解像度が高くなって私的には視聴した時に好きな音だったので、購入したのですが、
前の純正のケーブルと比べると、イヤホンを刺す付近がL字に折れ曲がってないし、ケーブルが細くてタッチノイズが酷くなって、よれてごちゃごちゃしやすく癖がつきやすくなったので、全体的に見た時にイマイチかなと思いました。
 
 
 
ケチらずに、少し高いのですが音の傾向が似ていたサエクコマースのSHC-120DSを買えばよかったかなと後悔しています。
いや、それにしても今のイヤホン値段も手頃で凄くお気に入りです。無くしたら泣きそう。
 
 
 

 

 

 

ACOUSTIC REVIVE SHUREイヤホンケーブル 1.3m REC130SH-S-1.3

ACOUSTIC REVIVE SHUREイヤホンケーブル 1.3m REC130SH-S-1.3