さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

Android使いの私がiPhone SEが欲しい理由

3月31日に発売された「iPhone SE」ってどうなの?AndroidとiOSって何が違うの?と思っている方に、Androidユーザーの私がiPhoneを欲しがる理由を交えてブログにしてみたいと思います。

ですが、2016年1月時点での日本のiOSシェア率は50.3%らしいので、既に大半の方がiOSの魅力に気付いていることでしょう。(私はAndroidの魅力の方がiOSの魅力を上回っていると思っているのでAndroidスマホを所有していますが。)

 

 

iPhone SEについて

 新しいiPhone SE、まだ知らないこともあるかと思いますので今までのiPhoneとの違いをざっとおさらいしておきましょう。

 

ズバリ

iPhone6sの最新のスペックが詰め込まれたiPhone5sでしょう。

A9チップRAM2GB

カラーバリエーションもシルバーとスペースグレイ、ゴールドに加えて新色のローズゴールド

1200万画素にパワーアップされたカメラ。

 

さらに特筆すべきはその価格の安さで、あれだけ高級志向のアルミフレームと画面のカバーガラス、iPhone6sと同等のスペックを持つSIMフリースマートフォンが

 

16GB 51,624円

64GB 64,584円

 

は破格の安さなのではないでしょうか?

 

 

iPhone SEが欲しい理由

iPhone SEが欲しい理由、沢山あるのですが全部話すと長くなってしまうので大きな3点だけに絞って紹介したいと思います。

 

 

iPhone SEが欲しい理由:その1

4インチ横幅58.6mm

やっぱり、皆が待ち望んでいた小型スマートフォン。4インチディスプレイですよ!

私が持った一番初めのスマートフォンがiPhone4sで、今持っているのが当時小型で使いやすいと言われていた4.3インチのXperia Z1 f。

たった0.3インチの差なのですが、人間の慣れというものは恐ろしいもので横幅58.6mmと65mmの違いの影響は凄まじく、フリック入力の速度は遅いしミスも多くずっとiPhone4sの大きさに戻りたいと思っていたので、iPhone SEが発売されて歓喜しています。

 

 

iPhone SEが欲しい理由:その2

破格の安さ

16GB  51,624円はプラスチッキーでそこそこの性能で52,300円もするGoogleのNexus5Xに比べると、高級志向のアルミフレームに硬度のあるカバーガラスを使用し、10万円にも及ぶと言われたiPhone6sと同じ性能のCPU、RAM、GPUを載せてるiPhone SEの52,000円弱。安いでしょう。

 

 

iPhone SEが欲しい理由:その3

メンテナンスのしやすさ

格安スマホというと壊れたら自己責任、本体買い換えが多いと思いますが、なんといってもiPhone。

近くのApp Storeに持ち込めば15,000円弱で割れたガラスも修理してくれますし、最悪純正じゃなくてもiPhoneの修理ショップは今や街中に沢山あり、バッテリー交換、カメラ交換、ホームボタン交換なんでも行なうことが可能です。

それに、少し調べて工具など買えば、分解難易度の高すぎるiPhone6と違ってiPhone5はすごく簡単に家でも交換修理ができてしまうんです。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

他にもiPhoneの魅力といえば、カメラの綺麗さ、お洒落さ、直感で操作できるインターフェースの使いやすさ、ウイルスに対する防御性の高さ、デフォルトフォントの鮮やかさ、オタクケースが豊富にある素晴らしさなど沢山あると思いますが、ネットに書かれてるこれら以外の3点について私がiPhone SEが欲しい理由わかっていただけたのではないでしょうか。

まぁ、でも、私はドル/円の為替レートが1ドル/130円になるか、iPhone SEの値段が43,000円ぐらいに下がるまで買いませんけどね。

(´-`).。oO(ここまで日本での購入が高いのは関税の影響なのでしょうか。。。?)

 

是非、最近流行りの格安SIMで運用するスマートフォンが欲しい方。次のスマホをAndroidかiOSか迷っている方、iPhone SEとは何か知りたかった方、参考にされてみてはいかがですか?

 

最後に、私の今のAndroidのホーム画面を晒して終わりにします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:satonagive:20160505220336j:plain

 

(´-`).。oO(興味持たれた方はこちらへどうぞ

5周年感謝企画 あなたのホーム画面見せてください!2015 結果発表 | orefolder.net

Android、無限の可能性がありませんか?凄いでしょ?)