さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

雪が降った

寒くて足先が冷えて夜眠れなくなってるさとなぎです。

エアコン設定温度ガンガンに上げてるのに室内温度11℃までしか上がらないって、なんなのよこの木造建築!!

 

今日、雪が積もりました。(もう日付変わって昨日です。)

初雪ではないのですが、私の住んでる地域では初めて積もりました。

 

朝起きて10cmぐらい積もっていたので、布団に戻り学校はズル休みしました。

言い訳にしかならないのですが学校まで自転車で10kmの距離の通学なので、雪が10cmも積もってるとタイヤも全然回らないし途中長い坂があって滑るし、危ないのです。

 

後で確認したら近くに住んでる友達は、普通に学校に行っていました。

欠席日数も多く就職に響く危なさなのに、自分に甘すぎるさとなぎです。。。

 

 

そこで、ちょっと思ったのですが学校を休むことで就職に響くってどういうことなんですかね?

 

 

確かに学生は夏季休暇も長く、春休みも長く社会人より休みが多いとは思いますが、風邪を引いた場合など社会人と違って「有給休暇」という概念が無いので、欠席日数としてカウントされ、それが就職に響くというのは少し違和感を覚えるのではないでしょうか?

 

授業の遅刻回数が多いのは、社会人になっても例えば会社に出社せず直接取引先に出勤する場合など、寝坊して遅刻すると会社の営業利益にも響く可能性もあり遅刻の多い学生はちょっと注意しなきゃいけないかとは思いますが、欠席はね。欠席はよくないでしょうか?

 

なので、私は面接で欠席数の多さについて突っ込まれた場合は、「授業はn回までの欠席が認められていますが、m日有給を与えられている御社では、有給の消化すら認められないのでしょうか?こちらから願い下げです。」と答えたいと思います。(内定頂きたいので素直になんとかはぐらかします。)

 

ところで、自転車通学の人達にも遅延届けというものを与えて下さい。

いつもの時間に家を出て、電車やバスが遅れて遅延届けを貰い10時に学校に着いても遅刻扱いされないというのは酷いんじゃないでしょうか?

私なんかいつもの時間に家を出て、雪で転けて、走れない場所は歩いて、10時に学校着いたら遅刻なんですよ!!!

遅刻しないようにするにはいつもよりも1時間、2時間早く家を出なきゃいけないんです!

電車やバスの方に遅延届けを渡さないでください。みんな平等に早く起きて早く家をでましょうよ!

 

そんなことよりも、学校側は車での事故や自転車での事故に配慮して休校にしてください。