さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

iPad mini 4とXperia Z3 Tablet Compactを比較する。どっちがいい?

こんにちは、若干風邪気味のさとなぎです。
今日はアンチApple、SONY信者の私がiPad mini 4とちょうど一年前に発売されたXperia Z3 Tablet Compactを比較し、読者の皆さんにXperia Z3 Tablet Compactを購入して貰おうと洗脳するための記事です。
Apple信者の皆さん大丈夫です。私が9月26日に購入した端末はiPad mini 4ですよ。
 
 

比較表

私がタブレットを買おうと悩んでいた時に作った比較表です。自分がいいな!って思った部分のセルは青色にしています。
 
 
f:id:satonagive:20150930160352j:image
補足:ベンチマークは購入してから計測しており、ベンチマークソフトにAnTuTu Benchmartを使用し、Xperia Z3 Tablet Compactについては、GIGAZINEさんの記事から引用させていただいてます。
 
 

価格

価格の方はiPad mini 4の方が安いのですが、やっぱり私としてはラインナップに32GBモデルが欲しかったかなーって感じがします。Xperia Z3 Tablet Compactには、SDカードも入るし、16GBモデルで済んじゃうかなと思うとXperia Z3 Tablet Compactの方が安いかなと思います。
 
 
 

ディスプレイ

画面サイズはほぼ同じ8インチ。解像度はiPad mini 4の方が326ppiとXperia Z3 Tablet Compactとよりもいいのですが、iPad Air 2が264ppiだし、ここまで来るとどっちでもいいかなーって思いますよね。
流石にiPad miniの163ppiは画質悪いなーって思いますけど。ここでの決め手はやっぱりアスペクト比ですね。動画を見るときはiPad mini 4だと黒帯が上下に出てしまいXperia Z3 Tablet Compactに軍パイが上がるのですが、横持ちでも十分いけるネットサーフィンと本来の本に近いアスペクト比であるiPad mini 4が私は好きかなと。
 
 
 

重量

タブレット、スマホにおいて一番デリケートなところ。iPad mini 4が軽くなったと言っても、まだ30gも重いです!!!!!!!
Xperia Z4 Tabletも389gと437gのiPad Ai 2と比べて50gも軽いんですから凄いですよねSONYさん。
軽い端末をお求めなら絶対SONYです。(お金に糸目をつけなければ)
 
 
 

スペック

iPad mini 4はメモリが2GBなんですが、そこら辺はOSが上手いことカバーしてくれると思います。
ベンチマークもiPad mini 4の方が勝ってますが、Xperia Z3 Tablet Compactと同時期の発売だったiPad mini 3のAnTuTu Benchmarkのスコアが37,349(GIGAZINE参照)と大きく負けていたので、やっと追いついた、追い越したのかなーと思います。
 
 
 

カメラ

画素数の高いカメラが必ずしもいいとは限りませんが、全面220万画素というのは嬉しいですよね。自撮りが捗ります。(したことないです。)
 
 
 

OS

一番選択が難しいかと思います。最近のAndroidは凄く良くなって、iOSと大差ないですよね。
レスポンスが良くて、アプリ開発者がアプリを作りやすい(画面サイズもほぼ固定でチューニングしやすく、最適なインターフェースを作りやすい)、音ゲーができる、直感的なインターフェースなら、iOSで、カスタマイズに富んだAndroidはもう最高です。
電車に乗ってると、みんな綺麗に整列したごちゃごちゃのホーム画面のiPhone持ってますよね。
その点Androidはホーム画面を自分好みにカスタマイズ出来て差別化できて最高です。
 
 
 
 

その他

防水、防塵、ハイレゾ、バッテリー、すべてXperia Z3 Tablet Compactに軍パイが上がります。SONYさんおめでとうございます。
防水強いですよね。スマホはXperiaなのでたまに水洗いしてます。
ハイレゾはまぁ、WALKMANで聴けるから。。。
バッテリーの持ちは大事ですよ奥さん。(´-`).。oO(Appleってほとんど10時間しか持たなくないですか?モバイルバッテリーがよく売れる。)
指紋認証は毎日使っております。最高です。パソコンにも指紋認証欲しいです。スマホにも欲しいです。Xperia Z5はあの小さな電源ボタンに指紋認証付いたみたいですね。
(´-`).。oO(気圧計っているのかなー……)
発色は完璧好みですよね。個人の見解です。
 
 
 

まとめ

比較表、Xperia Z3 Tablet Compact真っ青ですね。一年前のタブレットなのに。。。
 
 
この記事はすべて個人の見解です。
ベンチマークもいくつかアプリを入れており、バックグラウンドで動いているかもしれないテキトーなスコアです。参考程度です。
Xperia Z3 Tablet Compactを購入し、何かあったとしてもクレームは受け付けておりません。iPad mini 4も同様です。参考程度にお願いします。
 
 
iPad mini 4最高!!!!
 
 
 
えっ?!