さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

ClariS 1st HALL CONCERT に行ってきました。

もう土曜日の話になってしまっちゃうのですが、先日友達に誘われてClariSのファーストホールコンサートに行ってきました。ライブが始まるまでに横浜の中華街をまわったり、帆船日本丸を観に行ったりといろいろと観光を楽しんだのですが、その話はまた後日するとして今回はライブについての感想だけを書き連ねたいと思います。

私とClariS

実を言うと私、ClariSってあまり知らないまま今回のライブに参加してきました。なので、初心者によるClariSライブレポートということで、ClariS脳になっていない中立なレポートとして読んでいただけると良いかと思います。(なので多少批判的な感想も含まれるかもです。)

何故知らないアーティストのライブに?ということなのですが、友達がチケットが余ったらしく親しい地元の友達?ということで私に白羽の矢が立ったみたいです。私も一応、ClariSがオープニング曲などを歌っているアニメ、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」や「ニセコイ」などは見ていて、その時にデジタルで1曲だけ曲を購入して聞いたりはしていて多少知っていたので、夏休みの思い出に皆でライブに行こう!ということで今回参加してきました。

予習

全く知らない状態で行くのもと思い今まで出たアルバム4枚をレンタルし、追加で過去2回のライブのセトリを見てアルバムに入ってなかった曲を10曲ほどデジタル音源で購入して1週間ぐらい予習をしました。どんだけ聞いても全部同じ曲に聞こえて1週間ではあまり効果が無かったですが。

今回のClariSのライブに参加する時に事前に開演時間とか調べたりライブの物販商品などを見て何を買おうか悩みたかったのですが、見つけれなかっただけかもしれないのですが、ClariSのオフィシャルサイトにライブの情報って「ライブ」って感じのページは存在しないのですか?

ライブの開演時間、開場時間とチケット価格についてはトップページの方からファンクラブサイトに飛ばされてそこにあった画像?で友達に渡すチケット代など把握できたのですが、物販の方はお知らせに載ってた「グッズ通信販売のお知らせ」というページで確認していました。。。先々週参加した初音ミクマジカルミライのライブではちゃんとライブ用のサイトがあって、グッズや開場の情報や諸注意などもわかりやすかったのですが、ちょっと情報不足だったかなといいますか。ファンクラブ会員だったら専用のページなどあったのでしょうか?

www.clarismusic.jp

magicalmirai.com

当日、物販

オフィシャルサイトのお知らせから頑張って探してグッズ販売開始時間が11時からだとわかったので、一応10時から並べるように新幹線で名古屋から新横浜まで、そこから乗り継いでみなとみらい駅まで行き、徒歩5分ぐらい?でパシフィコ横浜に到着して、物販開始の11時より1時間早い10時から物販待機列に並びました。

100人から200人ぐらいの人が前に並んでいて、結構早めに余裕を持って待機列に並べたなぁという感じだったのですが、これがなんと、「Tシャツ、タオル、ペンライト(ピンク、グリーン)、缶バッチ、ペン、うちわ、マグカップ、バンダナ、紙バッグ、クリアファイル」の物販商品のうち「缶バッチ、マグカップ、クリアファイル」が売り切れちゃってて私が買った直後にバンダナも完売してました。結構用意している数が少なくて、確実に欲しいグッズがあったらもっと早めに並ばないとという感じでした。私はにわかも同然だったので、物販では私の髪の毛の色と同じパステルグリーン色のカレンちゃんカラーのペンライトだけを購入しました。

ちなみに、友達は13時頃に物販を購入したらしいのですが、その時に残っていたのが「Tシャツ、タオル、ペンライト(ピンク)、紙バッグ」だけで、ライブの開演前16時前は紙バッグしか残っておりませんでした。かなりの在庫の少なさ(゚∀゚)

初音ミクのライブが2日間1万人弱?×4公演で物販に1時間前に並んで前の人が2,000人弱ぐらい。グッズが前日から人気で売り切れていたお守りとベルトが売り切れという状態だったので、5,000人2公演のライブで前の列が200人弱だったので余裕かなと思っていたのですが、全然そんなことなかったですね。

あとは、クレジットカードが物販で使えなくて現金あまり持ってなかったので危なかったです。これも比較になっちゃうのですが、レジ40ぐらいあった初音ミクのライブではどこのレジでも使えたのに~、って感じで使えるものと思っていたので、次回からの教訓として気をつけていきたいと思います。

当日、ライブ

なんか人魚姫をClariSが助けに行くストーリーがあったのかな?プロジェクターに映像が映し出され、ナレーション語りで物語が進んで、くまさん(うさぎ耳のClariSの執事?の"人"が出てきて開場とキャッチボールをしてフロアを温めてる人?)が出てきて、ClariSがライブして、衣装替えの時間確保にまた映像とナレーションでストーリーが進んで、ライブしてストーリー進んで、ライブしてストーリー終わって、くまさん出てきて終わる感じからのくまさんと一緒にコールしてアンコール曲1曲目、待望のMC、2曲目といった感じでした。

結構疑問だったのですが、あのストーリー、何かClariSと関係があるの?という感じでテキトーに座って休憩しながら見てました。あと、途中でドラゴンか何かを倒すんだけど、それが曲中でClariSが歌ってるのにドラゴンの鳴き声がうるさい!!!!!し、ClariSは間奏中にビームサーベルか何かで画面のドラゴン倒すし、あれ?そんな曲これ?ちょっと曲と関係なさすぎ無い???って感じで私はこの演出いらないかな~って感じでした。

ライブの前から一番気になっていたのが「コールをどれだけ入れるのか?」ということで、過去のライブの参加した方々のブログを読んでいると「ClariSは歌声が綺麗だから男どもの野太いコールで隠すのでは無い感じでコール本配っている人もいるしコール入れる感じだけれども手探り感」とのことで、ましてや今回のライブはホールコンサートということで、全員座席に座って静かに聞くかも?と思っていたのですが、全然そんなことなかった。。。

というよりも、ホールなのにホールなのにコンサートなのにコンサートなのに!!吊り下げ式で設置されたスピーカーからあたかもライブハウス用のチューニングなのかドンシャリのサウンドでボーカルもスピーカーが破裂するんじゃないかっていう頑張ってる音で、コンサートなのに!ClariSの綺麗な声が聞けるんじゃなくてライブハウスかのようなアリーナかのようなドームかのような感じで、横浜アリーナでやれよって感じで少し残念でした。1階席は凄くコール入れてペンライト振ってるけど2階席は半分が立ってて半分は座ってゆっくり聞いている感じでした。でも、今回ホールということで、2階席だったのですがどこの席でもステージが見渡せるというのは凄くよかったと思います。(今回みたいに立っている人と座っている人が半々みたいな状態だと座っている人は前の人で見えなくなっちゃうので最悪ですが。)

あと、初めてこち亀のライブの実態、チケットのからくりを見た気がします。知らない人はリンク先を是非御覧ください。

hujiko.net

パシフィコ横浜国立大ホールは約5,000人収容のコンサートホールなのですが、3階席未開放、1階席も両端の座席が黒色のシートで覆われていて4,000人程でしょうか?という、友達曰く「全てのお客さんにいい席でClariSを見て欲しいからステージが見えにくい席は売らないんじゃないの?」ということだったのですが、完全見切れ席が売られていたりしますし、その真相はいかに……という感じです。2階席も空いている席がちょこちょこあったり当日券も全然販売されていたのでどうなのでしょうか?

あと、全然ClariSを知らない素人の私でもリズムに乗ってペンライト振って楽しめるかな~って思ってたのですが、初音ミクのペンライトの振りを想像してたら音ハメで振る箇所が多すぎて変則的過ぎて難しかったです。ステージよりも他の人の振ってる動きを見ていた時間の方が長かった気がします。。。ClariSのファン練度高すぎでしょ。一緒にダンサーさんの真似して踊ってね!ってこれ難しすぎでしょ。

ただ、これだけは全く知らない私でも覚えていたのですが、Prismのサビの「一人じゃ怖かった夜でも 二人でなら助け合って」の部分でクララとカレンが手を繋いで歌ってるのが最高過ぎた。Prism好き過ぎる。

まとめ

ネガティブな内容ばかりになってしまった気がするのですが、来年2月10日日本武道館ライブは練度を高めて行きたいな~と思います。ファンクラブ入っていないといい席が取れないとのことらしいのですが、年間5,000円か~って感じです。アーティストにファンクラブがあるかないかってどんな条件なのでしょうか?初音ミク花澤香菜はファンクラブ無いので、いい席も取れるのでいいのですが(取れるとは言ってない)。ファンクラブに入っていい座席のチケット狙うかは考えものですね。1万人弱のキャパの日本武道館完売するといいですね!

 

 

P.S. 友達から誘われたことにより思わぬお出かけで、先々週の初音ミクのライブ「マジカルミライ」に引き続き2週連続で名古屋の方から東京に行く自体になってしまったのですが、学生でバイトもしていないのに新幹線&ライブ(チケット代+物販)財布が辛いです。。。ライブが始まるまで横浜を散歩して中華街まで行ったり、東京で一泊して、またまた例のメイド喫茶に行って2回目のメイド喫茶でまた気付いた点も出てきたりしたので後日書きたいと思います。月曜日も岐阜の方に日帰りで出掛けていて帰ってくるの遅くて疲れて寝ていたりとちょっとドタバタとしていたのですが、残り夏休み10日間。大きな行事は全部終わり特に予定も無いのでブログ書きながらゆっくり過ごしたいと思います。