さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

マジカルミライ2016行ってきました

髪の毛も初音ミク色に染めて気合十分、始発列車に乗って、新幹線に乗って、「マジカルミライ2016」9月11日、3日目、夜公演18時開演のライブに参加してきました。

magicalmirai.com

参加するまでの経緯

ライブに月一で参加しないと死ぬ病気にかかってしまって、どこかにライブ落ちてないかな~っと探していた所、前々から気になっていたマジカルミライを発見。初音ミクに尽くしている一途なファンってわけではないのですが、MIKU EXPOも楽しかったし、初音ミクの曲ならある程度は知っているし、規模も1万人弱ぐらいの規模と演出・コール共に私の求めているライブに沿う条件だったので、先行抽選に申し込んだら、ラスト公演のS席だけ当たったので参加してきました。

※ラブライブが好きで、会場でケミカルライト振って皆とコール叫びまくりたい!周りの目を気にせずその場限りではっちゃけたい!っと思っていた矢先、Final Liveの抽選全オチでラブライブも終わってしまって、照明などの演出が凄くて低音が足りてて観客のコール練度が高いライブに行きたいさとなぎです。

物販

名古屋から頑張って一番早く着ける電車で会場まで行ったので、会場の1時間前の9時に企画展(物販兼用)待機列に並ぶことができました。海浜幕張駅から幕張メッセ9-11ホールまでの間は結構雨が酷くて傘挿してても折りたたみ傘で小さく濡れてしまったのですが、なんとか待機列が9-11ホールのロビー部分に収まっていたので、並んでいる間は雨に濡れずにすみました。

並んでいる時に壁を1枚挟んだ9ホールからリハーサルの低音とライトの光が漏れてて、もうこの段階からテンションマックス。

ずっと待っている間暇だったので、隣にいた男性と「物販何買われるんですか?」「どこから来られたんですか?」と他愛もない雑談をして、結構打ち解けちゃってあっという間に2時間が過ぎ、開場から1時間後の11時には購入できました。(あの時のお兄さん、ありがとうございます。)

購入したもの

ずっと並んでいる間も新幹線の中でも何を買おうか悩んでいて、一応MIKU EXPOのペンライトも2本持って来ているしライブTシャツも着ているので、究極の断捨離を行ってしまえば何も買わなくてもライブ楽しめたと思うのですが、リハーサル聞こえてきてテンションも上がっててライブということもあり財布の紐が緩んで、結局

・ライブTシャツ

・マフラータオル×2(1枚はお土産用)

・ペンライト

・マジカルバンド

を買ってしまい、9,600円の出費でした。。。痛い。

開場から1時間後の11時にはもう、2日目にも人気だったベルトとお守りは直前に売り切れて、マジカルバンドも私が購入した直後に売り切れてました。

magicalmirai.com

企画展

物販で購入したタオルとペンライトを開けて、着替えなどが入ってて鞄が重たかったのでコインロッカーに荷物を入れて、購入したライブTシャツに着替えて、ロビーのコンビニでお昼ご飯を買って友達と合流して企画展まわりました。等身大のミクさんの写真を撮ったり、皆が落書きをしている壁を眺めたり適当に過ごしつつ、15時から特設ステージでsasakure.UKさんとピノキオPさんのスペシャルライブがあったので、14時から列に並びました。全然企画展見る時間なかったぁorz

特設ステージのスペシャルライブは、もうこの時点からケミカルライト振ってコールも入れて皆で歌って結構楽しい感じに。既にこの時点で結構疲れが。

ライブ

私自身、「初音ミクめっちゃ好き(。>﹏<。)、聞いてる音楽も初音ミクばかりだし、あのボカロPさんの楽曲良いよね!殿堂入りしてる曲は大体カバーしてるよ!!」って程練度の高いファンでもなかったので、誰もが叫ぶコールをポカーンと眺めることになったら嫌だと思い、土曜日公演のセットリストが公開されていたので少し予習しようと思ったのですが、1/3しか曲がわからない始末。もっと勉強しなきゃですね。

それで、ライブの感想なのですが、もう楽しすぎましたね。まさか自分の口から「みくちゃ~ん!!!」「りんちゃ~ん!!」なんて言葉が出るとは思わなかった。それももう全力の大声。「Hand in Hand」とかもう曲全部コールを大声で入れるのが楽しかった。叫びすぎて声が枯れて一緒に参加した友達にライブ終わりに「あれ?声変わり?だみ声やで?」って言われたぐらいには楽しかった。もうライブの選曲がライブ映えする曲ばかりでもう神。神。「39みゅーじっく!」とか「Hand in Hand」とか「なりすましゲンガー」とか、ライブでゴリゴリの低音に中音のボーカルが通ってホールのエコーで聞くの最強でしょ。生演奏最高でしょ。

選曲、音響からの幕張メッセでの演出。S席だったのにステージからかなり遠く、前の席の人も身長が高かったのでステージ両脇にあったディスプレイもステージも全然見えなかったのですが、その代わり距離もあってムービングライトなどの演出が全部見えた!初音ミクのライブムービング多すぎないですか?幕張メッセ9ホール、端から端まで全部ムービングライト。電気専門で学んでてもうLEDが好きで、ライブの光による演出が好きでなので、この量のライトが使われるライブは最高ですね。

ちなみに、すっごい自分でも疑問なのですが最初の一曲目から涙がボッロボロ出てきて最後までずっと泣いてて、コールの声もぶぇぶぇん泣きながら叫んでました。「みぃぐちゃぁ”ん”んん」もうそれぐらいライブのライトの演出に感動してしまう、最高のマジカルミライ2016でした。

 

ではではまた、マジカルミライ2017で会いましょう!!