さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

髪の毛を初音ミク(青緑、エメラルドグリーン)色に染めました

前回、ただのオタクがどうして髪の毛を染めるという考えに至ったのかということを長々と綴ったわけなのですが、今回、しっかり有言実行して髪の毛を初音ミク色に染めたのでその報告をしたいと思います。また、初音ミク色に髪の毛を染めてみたいと思った方の参考になれば幸いです。

前回の記事を読んでいない人は是非。

satonagive.hatenablog.com

目標とした色

初音ミクの単独ライブであるマジカルミライ2016に今週末参加するということもあり、この動画のような、沖縄の綺麗な海の色みたいなエメラルドグリーン、初音ミク色を目指して髪の毛を染めてみました。

www.youtube.com

購入したもの

前回貼り付けたAmazonのリンク通りです。サランラップがプライム会員でないとAmazon発送で購入できなかったので、マニックパニック以外を全てヨドバシカメラで同等品を注文しました。サランラップやワセリン、手袋、くしが売ってるヨドバシカメラって本当なんなんだ。。。

www.amazon.co.jp

  1. マニックパニック アフターミッドナイト
  2. フレッシュライト メガメガブリーチ × 2
  3. 黒髪戻し
  4. サランラップ
  5. ワセリン
  6. くし
  7. 手袋

全部買って5,000円ぐらい。

今回の肝がマニックパニックのアフターミッドナイト色です。濃い青色なのですが、これを金髪に入れると、小学生の時の図工の時間で学習したように、黄色と青色の絵の具を混ぜると緑色が出来上がります。ブリーチ剤は私の髪の毛は直前に美容院で切りベリーショート状態だったので、1回分で1個、2回色を抜いたので2個で済んだのですがセミロングぐらいだと1回で2個をみておいた方が安心です。ワセリンはリップクリームなどで代用可。手袋も医者がするようなピッチリしたものを購入したのですが、ブリーチ剤には手袋が付属しているのでお好みで。くしも無くてもって感じです。

ワセリンは、ブリーチ剤、マニックパニックの色が落ちやすいように予めおでこや耳などに塗って使用します。

 

手順

パッチテスト

ブリーチ剤にはアレルギー成分は入っていないのでする必要は無いのですが、マニックパニックと黒髪戻しについては予め綿棒などで10円玉ぐらいの大きさの円を描くようにして二の腕あたりに塗り、48時間放置してかぶれなど異常がないか確認しておきましょう。ピーナッツやそばなどのアレルギーは少量で死に至るほど怖いですもんね。反応が出てしまった場合は残念ですが諦めましょう。

ブリーチ

緑色にするのですが、黒色にいくらマニックパニックを使用しても色は入らないので、一旦金髪にします。ここで白色まで脱色すると本来のマニックパニックアフターミッドナイトの色である紺色が入ると思うのですが、今回は初音ミク色を狙っているので金髪で大丈夫です。ブリーチ剤の箱を見ると何十分でこれぐらいの色になるよと目安が書いてあるのですが、一番明るい金髪あたりまで色を抜きます。

私の場合、薄々感づいてはいたのですがあまりにも髪の毛が細いため1回目で目標の色合いまで色が抜けてしまいました。が、もみあげと襟足あたりが上手く抜けてなく、この部分のためだけにもう1個追加で購入し、次の日に抜きました。

ブリーチ剤には、アレルギー成分は入っていないのですが薬品の刺激が強すぎて塗ってから30分放置している間、頭皮が痛いし、洗い流した後赤い腫れが出来てて痛かったので、2回抜く必要がある場合は説明書に書いてある通り、1, 2週間あいだを空けてから使用することを推奨します。間髪あけずに染めると死ぬほど痛いです。あと、色も抜けにくいです。

初音ミク色の入り具合は全てブリーチで色がどれだけ綺麗に狙った明るさの金髪に抜けたかです。

 

参考画像

f:id:satonagive:20160909101536j:plain

1回目終わってもみあげ部分に黒が残ってしまった時の写真。もうちょっと明るい金髪の方が良かったかもしれない。どぎつい金髪だけどこれが案外黒髪よりも似合っててびっくりした。

染め

私は1日目に1回目のブリーチ、2日目に2回目のブリーチ(襟足ともみあげのみ)、3日目にマニックパニックで色を入れました。ブリーチ剤は塗布する順番や時間など説明書を見ると色々指定があるのですが、マニックパニックに関しては乾いた髪に、大量にシャンプーの要領で塗れてない場所が無いか気を付けながら付けてサランラップを巻いて30分放置するだけです。

 

参考画像

f:id:satonagive:20160909101747j:plain

かなり狙っていた初音ミク色に近い色に。今回はとても綺麗に色が入ったのですが、お風呂に入ってシャンプーすると洗い流す時の水が綺麗な水色になるぐらいには色落ちしてます。髪の毛を拭くバスタオルも綺麗な水色になって洗濯で落ちにくいので使い物にならなくなります。

感想

ブリーチ剤が臭い。とにかく臭い。数あるブリーチ剤の中から選ぶ時に匂いだけで選んでいい程匂いが鬱になります。そして頭皮が痛いです。

初めてで慣れない染めだったのですが、かなり上出来なんじゃないかと思います。

ということで、この色でマジカルミライ2016参戦してきます。見つけやすと思うのでよかったら話しかけてください。

 

P.S. 一般人がこんな頭おかしい色に染めるのはあまりオススメしません。友達に「回らない寿司食べに行かない?」と誘われたのですが、100円の回転寿司ならまだしも、いくらドレスコードが無いにしてもこの色はちょっと思うところがあります。。。1割ぐらい後悔が。。。