さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

iPad AirとiPad mini、9.7インチか7.9インチか迷っている方へ

私も散々悩んで、ネットでいろんな意見を調べて、最終的に去年の12月にiPad mini 4を購入しました。元々、電子書籍が読みたくて、リビングでネットサーフィンや動画が見たくて、音楽ゲームがやりたくてiPadを購入していたので、このゲームは大きすぎるとやりにくいとかあのゲームは小さすぎてやりにくいなど参考にしながら、iPad mini 4を購入しました。

なのですが、この前iPad Air 2を購入した友達と「大きすぎない?」などの話をしていると、大きさ選びは好みの問題があるので、なんとも言えないですが、迷ってる方の解決の糸口になるような名言(?)が出て、「なるほど~」と思ったので悩んでる皆さんのお力になれればと思います。

miniとAirオススメするのは

結論から言うと、9.7インチのiPad Airをおすすめします。

理由

理由としては一番大きな理由が、iPad miniが入るのにiPad Airが入らない鞄は無いからです。いえ、多分本当に入らない鞄もあるとは思います。iPad Airを選ぶのにデメリットとなる点が、大きすぎて重たくて持ち運ぶのが億劫になってしまうことだと思うのですが、iPad miniを購入する時点でiPad miniが入る鞄を持ち歩くのは絶対だと思うのですが、その鞄、多分iPad Air入ります。入っちゃえば重さも対して変わんないと思います。miniとAirの重さの違いよりも他に鞄に入れる物の量の方が重さに響く感じもします。

iPad Airの大きさは240*169.5なので、大学ノート257*182が入れば一回り余裕を持って入ります。重さも437gと298g(Wi-Fi)、139g差なので大体iPhone一個分ですかね。

後は、今買うとしたら、iPad mini 4のプロセッサがApple A8 + M8モーションプロセッサ、iPad Air 2がApple A8X + M8モーションプロセッサなので、Airの方がスペック的にも高いのでAirオススメです。

ということで、iPad miniから、iPad Airが欲しいさとなぎでした。

 

P.S. Cellularモデルを買うのも絶対です!!!!!!一々テザリングは億劫で。。。次、私がiPad買う時はiPad Air買おうと思います!やっぱり大は小を兼ねるって言いますしね!