さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

iPad mini 4が壊れたので修理しました。

一ヶ月ほど前のお話になってしまうのですが、いつものようにiPad miniでゲームをしていたら突然iPadが壊れてしまいました。こんな感じに。

f:id:satonagive:20160816102419j:plain

症状

電源を入れると最初数分はいつも通り普通に使えるけど、突然上記画像のような画面になり、ゲームのBGMなどは再生され続けているが、これ以上画面が動かなくなる形で壊れてしまいました。線の色や幅はその時々でいろいろ。

再起動

取り敢えずいろいろネットで調べてみても私と同じ症状の人がいなくて、ソフトウェア面での故障は電源ボタンとホームボタンをリンゴマークが画面に出るまで長押しして再起動すると大抵直るとのことだったので長押し。

が、リンゴマークが出ない。5分間押してても10分間押してても出ない。

仕方がないので2時間ぐらい放置してから再起動を試みるとやっと再起動できていつものホーム画面に。

が、また数分後に縦線が出るの繰り返し。

修理

iPad mini 4を購入したのが去年の年末だったので、一年間の製品保証内で修理できればいいなあと思い、Apple サポートより症状などを記入しつつ発想修理を申し込みました。

getsupport.apple.com

7月23日㈯に修理申し込みをしその日中にメールが来て、製品保証内で無償修理となり、宅配がiPadを家に取りに来るとのことで、都合の良い26日㈫の夜を選択。

Appleに送るものはiPad本体のみでデータが消えてしまうということだったけど、画面も見れないしデータも救出できないし、もっぱら動画見たりブラウジングに使ったりで大切なデータもなかったので、そのまま。ガラスフィルムが貼ってあったけど剥がすのも大変だったのでそのまま郵送しました。(貼ってあっても、帰ってこなくなるだけだったみたいなので。。。ごめんなさいAppleさん)

28日㈭に受け取りのメールが来て、その日中に新古品交換となり発送。申し込みから約一週間後の29日㈮には新古品が家に届きました。

最近のAppleさんの修理は、修理じゃなくて新古品交換となるのでしょうか?

何はともあれ、少し本体に入ってた傷も劣化してきていたバッテリーも新品になり嬉しい限りです。