さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

ライブを再現する重低音重視のイヤホンが欲しかった

今まで一度も参加したことが無かった「ライブ」というイベントに、2016年に入ってから2回も行きましてすっかりライブ独特の音作りにハマってしまったさとなぎです。

 

皆さん、低音足りてますか???

iPhone付属のEar podsの低音に満足していますか???

 

Ear pods、良いイヤホンですよね。イヤホンに1万円や2万円かけるようになっても、未だに使用するイヤホンです。

 

じゃなくて、Ear podsの魅力は今回は取り敢えず置いておいて、ライブ会場の低音凄いですよね。今まで私がイヤホンを選ぶ時は、低音が多いと耳が疲れるのとボーカルが綺麗に、弦楽器の音が繊細に高解像度で聴きたいというのがあって、それを基準に選んでいたのですが、そんな私でもライブ会場で聴いた低音は虜になってしまう低音でした。

 

なんといってもあの身体全体が振動するほどの低音。

特に、初音ミクのライブMIKU EXPOで聴いた以下の2曲の低音をどうにか完璧とまではいかなくても満足できるぐらいには再現出来ないかと思い、この1ヶ月間イヤホンを探しました。(スピーカーはご近所さんの問題、ヘッドホンは予算と圧迫感の問題から今回は候補外とさせていただきました。)

 

一度お手元にあるカナル型のイヤホンで聴いてみて下さい。もっと低音が欲しくなりますよ?

【初音ミク】Blue Star feat. 初音ミク (MIKU EXPO ver.)【MIKU EXPO 2016】 VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

1:47あたりは控えめに言って最高だと思います。

 

【初音ミク v3 English】 Glass Wall 【オリジナル曲】 by GHPZofficial VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

1:08あたりからの低音が

 

 

ということで、この2曲のライブで聴いた感動を再現するべく、大須にあるイヤホン専門店に行き、事前にチェックしていたイヤホン数機種を試聴して買ってきました。

名古屋大須店舗情報|イヤホン・ヘッドホン専門店【e☆イヤホン】

 

SONY MDR-XB90EX

www.amazon.co.jp

 

4年前に発売されたイヤホンなのですが、16mmドライバを搭載した低音聴くならド定番のモデル。

都会の大きな家電量販店か、eイヤホンのような専門店でないと扱ってる店は少ないと思うので、興味がある方は早めに購入した方がいいかもしれません。

 

長所

低音が鳴るのは当たり前といっちゃ当たり前なのですが、他の機種と試聴していて気付いたのが、高音もクリアに出るし、ボーカルも埋もれずに頑張っていてライブ会場みたいに響きこそ無いものの凄く似た音の作りになっていると思いました。

 

短所

やっぱり低音が出ているだけあるので長時間聴いていると聞き疲れをします。また、人によっては低音が出過ぎでちょっと合わない人も出るかもしれません。

ご購入を検討されている方は是非一度お近くの店頭で試聴してみることを強くオススメします。(イヤホンばかりは音質も完璧個人の好みと自己満足になるので)

 

 

と、1万円弱で低音もボーカルも満足に出るイヤホンを購入したのですが、ノりたい時は私は今WALKMANのイコライザで低音増し増しで音楽を聞いています。

やっぱり身体が振動する音はチケットを購入してライブ会場に足を運んだ人の特権ですよね。

では、みなさんも良い音楽ライフを。

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村