さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

ゲームセンター通い始めました。

こんにちは、さとなぎです。

学校が始まり、就職活動が始まり、オンラインゲームにハマリ、学校帰りにゲームセンターに行き始めると、最近時間が鬼のように吹っ飛んで行きます。

 

 

 

最近、友達の勧めでアーケード音楽ゲームである「CHUNITHM」を始めました。

chunithm.sega.jp

 

こんなやつです。

www.youtube.com

 

これがまた結構ハマリまして。

流れてくるバーに合わせてパネルをタッチするのはもちろんなのですが、緑のマークが付いてたり線があると手を上げたり上げっぱなしにしたり判定があって、これが難しいのですが慣れると楽しい。

太鼓の達人のドンとカとか、jubeatの光った場所を押すだけの単純さと違って押す・長押し・フリック・上げる・上げるホールド・空中で判定と無駄にややこしく難しくする操作が慣れるまで嫌いだったのですが、慣れると楽しい。

学校帰りに寄ったり空きコマの時間に行ったり。

100円で3曲固定で、始めて一週間で3,000円ほどつぎ込んでしまいました。。。

この歳でゲームセンターに通うことになるとは思わなかったです。

 

 

 

それにしても最近のゲームセンターに置いてある音ゲーは凄いですね。

私が前に通っていた時はちょうど4年ぐらい前にこれまた音ゲーである「jubeat saucer」が稼働し始めた時に通っていたのですが、その時とはゲームセンターの雰囲気も一変していて。

 

  1. 媒体にイヤホンジャックがあり、イヤホンが挿せる。
  2. 電子マネー決済ができる。
  3. 超大型のディスプレイが惜しげも無く使用されている。
  4. CHUNITHMのパネル感度が無駄に良い。
  5. ボカロ曲などニコニコ動画からの楽曲が多い。
  6. ゲームセンターに洗濯済みの手袋が置いてある。
  7. 踊れる。
  8. ドラム式洗濯機がある。

 

私が通ってた4年前とは随分と変わっていました。

 

 

1.媒体にイヤホンジャックがあり、イヤホンが挿せる。 &  2.電子マネー決済ができる。

「イヤホンが挿せて電子マネー決済ができる」、これ凄く便利ですよね。イヤホンつけると周りの音と混ざらないし100円玉両替することも無く、音ゲーが捗る捗る。

 

3.超大型のディスプレイが惜しげも無く使用されている。

凄く大きなディスプレイが2枚使用されていたりmaimaiみたいに超大型が1枚使われていたり媒体にお金かかってますね。

 

4.CHUNITHMのパネル感度が無駄に良い。

これ、プレイしてみるとびっくりするのですが静電容量式のタッチパネルでスマホと同じ仕様なのに、カードとかでも反応する?

プレイで使用する手袋もどんなのでも大丈夫だし凄い。

 

5.ボカロ曲などニコニコ動画からの楽曲が多い。

これは凄く嬉しい。オタクに根付いてますね。

 

6.ゲームセンターに洗濯済みの手袋が置いてある。

最近の音ゲーってみんな手袋してゲームするんですよ。不思議ですよね。ちょっと驚きますよね。

 

7.踊れる。

踊れる。音ゲーなのに踊ります。Kinect凄い。これは果たして音ゲーなのか。。。

 

8.ドラム式洗濯機がある。

はい。円形ディスプレイ(実際には違いますが)、ゲーセンにあると一際目を引きますよね。

 

 

 

と、最近のゲームセンターって凄いですね。しばらく足が遠のいている人は久しぶりに遊んでみてはいかがでしょうか?

では、私は今日もゲームセンター行ってきますね。