さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

音楽少しやってみたいなと思った人にハーモニカが超超オススメな理由

日曜日ということで買い物に行ってきました。さとなぎです。

 

 

前々からずっとハーモニカ?ブルース・ハープ?欲しかったんですよね〜

一年前ぐらいから、アコギを趣味で弾いていて、セッションするとしたら、エッグシェーカー?タマゴマラカス?か、カホンかハーモニカがいいなぁ〜と考えていました。

 

漠然と考えていただけだったので購入に踏み切る機会が無かったのですが、先週の花澤香菜さんのライブでハーモニカが出てきて、いいなぁ〜と思ったので、丁度別件で買い物に出掛けた今日、買ってきました。

 

ついでに並んでた楽譜?教本も。

 

f:id:satonagive:20160221230517j:plain

 

 

買ってきたハーモニカは、メジャーなTOMBOのMAJORBOYの入門セット

 

TOMBO トンボ メジャーボーイ初心者入門セット(CD付) 1710CX

TOMBO トンボ メジャーボーイ初心者入門セット(CD付) 1710CX

 

 

 

と、教本

 

超カンタン!! 5分で吹けるブルースハープ (楽譜)

超カンタン!! 5分で吹けるブルースハープ (楽譜)

 

 

 

↑この本、本当におすすめです。Amazonの商品説明の収録曲見て、知ってる曲、吹きたい曲があって、本当の初心者だったら是非オススメです!

 

 

 

10ホールズハーモニカだから10個しか穴が無いのに3オクターブも音域があるし、最初は隣の音が鳴ってしまうしまうし、吸ったらもっと酷い音が鳴るし難しいな〜って思ってたけど、1時間もすれば1曲吹けるようになって、ハーモニカって最高だなって思いました!!!!!

 

 

 

音楽少しやってみたいなと思った人にハーモニカが超超オススメな理由

1. 小さくてどこにも持ち運べて超手軽。宴会芸としても最適。

2. 以外にも以外、2オクターブだと思ってたら3オクターブも音域がある。

3. 指が痛くなるようなアコギと違って1時間もすれば1曲吹けるようになる。

4. 楽譜というよりは何番を吹く、吸うなので楽譜が読めなくても大丈夫。

5. 安くて手軽に始めることができる。

 

 

 

ということで、手軽に吹けるんだけども、配列がドレミソソシド〜となっていて、ファの音は、息を頑張ってソの音を下げることで鳴らすらしくって、これがまた難しくて練習のしがいもあり、

 

いやもう、この春休み、たったの5,000円で凄く長い間楽しめるコスパがいい買い物を久しぶりにしたなっと思いました。

 

 

集中しなくても吹けるぐらい上手になったら、首から下げてアコギ弾きながら吹きたいですね。

 

 

ではでは、いい音楽ライフをノシノシ