さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

パソコン壊れた。。。

 

持っててよかった。MacBookAir。。。

 

 

 

昨日いつものように、メインで使ってる自慢のデスクトップパソコンの電源を入れた。

 

 

 

UPSがけたたましいアラーム音を部屋中に響かせながら、UPSから電源を取ってる全ての機器の電源が落ちた。。。

 

 

 

UPSの方はボタン類を弄っても何も変化が起きず、うるさかったのでバッテリーを積んでるからダメ元だったけどコンセントを抜いた、止まった。

 

 

4回やったけど、4回とも同じ結果だった。

 

 

怖くてUPSを介さず、家庭用のコンセントにパソコンのコンセントを挿して試すことは出来なかった。

 

 

マザーボードの故障ではここまで、UPSが死んだりはしないと思うのでやっぱり電源が問題なのかなーっとは思う。

 

 

だけど、80PLUS BRONZEが24時間稼働で動かしていたわけでもないのに、たったの4年で死んでしまうのは。。。悲しい。。。やっぱり電源が悪いわけでは無いのでは……?信じがたい。。。

 

 

取り敢えず、新しく自作PCを組もうかと思ってみたものの、この先数年使うことを考えて前回のスペック+αぐらいで見積もると……

 

f:id:satonagive:20160128211211p:plain

(※壊れたPCの方のパーツ&値段はほぼほぼ勘です。高く見積もり過ぎですかねぇ〜?SSDとか、5年前はかなり高かった記憶があるのですが。。。

※自作PC初めて組むので、電源700Wもいらんだろ!とかツッコミあったらお願いしますm(_ _)m)

 

高い。。。

OS無し、Office無しでこの価格は高い。。。。というよりもゲームも最近はあまりやらないのに、昔やってたからとか友達に誘われるかも知れないから、という理由でGTX960乗っけてるし、CPUもi5だし、それは差し置いてもケースが高いw

ラブライブのBD最速選考に外れてしまったので、当選した用の軍資金と用意していたお金が丁度12万円あるのですが、もうちょっと違うことに使いたかった。。。

 

 

 

まぁでも、取り敢えず、今日600Wの電源を知人からお借りしてきたので、電源だけ載せ替えてみて動くかテストですね。。。

 

 

動かなかったら、CPUとグラボとメモリとケースを見直して新調ですかね。

 

 

いやぁ〜!新しいPCにワクワクが止まりませんな!!!

パーツを考えてる時間が一番楽しい!!!!

 

ということで、今まで大事に使ってきた、最近の3Dゲームも動いてChromeタブ何十個開いても動じないコスパに優れた自慢のPCが死んで、落ち込み、いつもより改行・空白を用いて悲壮感を漂わせながらも、

新しい物。今より高スペックなパソコンに胸のワクワクが隠し切れないさとなぎでした。

 

取り敢えず電源載せ替えてきますw