さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

リニモに乗ってぽぷかると名古屋テレビ塔に行ってきた

 こんにちは、正月の休みボケが直らないのか、朝家を出るのが辛いさとなぎです。頑張ります。。。

 日曜日の話になってしまうのですが、「ぽぷかる」というイベントに一般参加したのと名古屋テレビ塔で買ったばかりのカメラで夜景撮影会をしてきたので、ブログ書きたいと思います。

 

 

ぽぷかるとは?

・愛知県が主催する総合ポップカルチャーイベント。

・5回目の開催となる「ぽぷかる5」は2016年1月9日・10日の2日間にわたって愛・地球博記念公園で開催。

・企業・同人の作品展示即売会、痛車展示、ぽぷかる公式コスプレイヤーがもてなすポプカルカフェ。野外ライブ、当日チケット3,800円の屋内ぽぷかるライブ、コスプレ広場。

 

と、中々の充実度でした。

ぽぷかる | ぽぷかる5

 

 

久しぶりのリニモ

 愛・地球博記念公園には、名古屋駅から地下鉄東山線で藤が丘駅まで行き、リニモに乗り換えて愛・地球博記念公園駅まで行きました。片道650円でした。お安い。

 リニモに乗ったのは、実に2005年の愛・地球博以来で約10年ぶりでした。今も駅も車内も綺麗だったし、リニモ浮いてて地面からの振動が全くなかったし凄く静かだったし、普通ならありえない勾配もぐんぐん登るし、完全自動運転だし、もうリニモの試乗会がこの日の目的だったんじゃないかってぐらいテンション上がって興奮してました。(鉄オタじゃないです)

f:id:satonagive:20160112232305j:plain

 

ぽぷかる参加所感

 同人誌即売会のスペースが狭かったり、参加サークルさんも少なかったりライブに出演してるアーティストさんもニコニコ動画でアコギ演奏してみたの動画を上げている「おさむらいさん」しか知らなかったり、カメコでもないのでコスプレイヤーさんたちを傍目に眺めているだけだったりと少しイベントの規模が小さいなと思いました。多分一人で行っていたら何もすることが無くなって1時間ぐらいで帰っていたかな~って思います。

 でも、同人誌即売会もコスプレイヤーの人達がいるイベントも、痛車が集まってるのを見るのも初めてで、結構楽しめたんじゃないかなーっと思います。

 即売会なんか、キーホルダーや同人CDなど気になる物も沢山あり、もっとお金があればなーっと思いました。

 コスプレイヤーさんなんか、少し高いところから眺めているだけでも「あっ、にこにーだ!」「あっ、ニャル子さんだ!」「あっ、可愛い!」とか結構楽しいもんですね。

 (´-`).。oO(どっちかというとコスプレイヤーさんよりも高そうなカメラばかり眺めていたような気がします。)

 

f:id:satonagive:20160112233617j:image

f:id:satonagive:20160112233644j:image

f:id:satonagive:20160112233742j:image

 


 

 

名古屋テレビ塔

 愛・地球博公園からリニモと地下鉄で栄まで帰ってきて、夜の名古屋テレビ塔でプロジェクションマッピングをやっているということだったので、せっかくなので登ってきました。

clf.naked-inc.com

 やっぱり、夜のロマンチックな名古屋テレビ塔はカップルばかりでしたねorz

 社畜さんたちが一生懸命夜景を作ってました。

(プロジェクションマッピングは動画しか撮ってませんごめんなさい。)

f:id:satonagive:20160112233811j:image

f:id:satonagive:20160112233934j:image

f:id:satonagive:20160112233921j:image

f:id:satonagive:20160112233955j:image

 

 

 

 

 

最後に

 やっぱり、夜景も綺麗に撮れて、味のある写真が撮れて、良いカメラっていいですね。(にこにーのコスプレしていた超タイプだった女の子に声を掛ける勇気が出なくて写真を撮れなかったのが心残りです。)

 投稿時間が夜もいい感じの時間なので、食べた夕飯の写真貼っておきますね。

f:id:satonagive:20160112231755j:plain