さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

今更α6000買いました!

 こんにちは、微妙にブログの更新が三日坊主です。さとなぎです。

 前々から買おうと思っていろいろ調べていて、このブログにも買うことを宣言していたカメラを遂に12月27日に購入したので、開封の儀?レビュー?行きたいと思います!

 

 

satonagive.hatenablog.com

 

 

・目次

 

なぜカメラを買ったのか

 Q. 普段からスマホのカメラでさえもあまり写真を撮らない私が、決して安くないお金を払って何故カメラを買ったのか?

 

 A. 表向きに堅苦しく答えるなら、「最近月に一回は定期的に友達とぷち日帰り旅行に行くようになり、今だったらイルミネーションとか少し前だと紅葉とかを見るにあたり、写真として残したかった。このブログで開封の儀をする時に少し良いカメラで写真を撮りたかったから。」になるんですが、本音を話すと、、、

 

一眼カメラは男のロマン!!

 

になりますよねw

(あと、友達が持っていて欲しくなったっていうのも大きいです。子どもですかね。皆が持っている物が欲しいです。)

 

やっとカメラを買ったことで、男の三種の神器であると私が勝手に思っている

・カメラ

・パソコン

・ロードバイク

の3点が揃いました!!

 

なぜα6000なのか

 カメラを選ぶ時に基準として考えていたのが

  1. 予算6〜8万円

  2. レンズ交換が可能な方が後々レンズを買って楽しめる

  3. コンデジよりは上の画質、機能を持った機種(高級コンデジ、ミラーレス、一眼)

  4. 軽くて小さい方が丸一日持ち歩いた時に疲れにくく手軽

  5. 夜景に強いカメラが欲しい。SONYが好き。

 

 この5項目あたりで候補に上がってきたカメラが、以下に挙げる4つでした。

 

 ・ SONY RX100

 2012年6月発売のカメラだけど、RX100M2、RX100M3、RX100M4に引け目を感じさせない写り。焦点距離28mmでF1.8の明るいレンズ。レンズを収納できてズボンのポケットに入れれる手軽さ。電源入れてシャッターを切るだけで綺麗な写真が素人でも撮れる手軽さ。カールツァイスレンズを買ったら、センサと画像処理エンジンがおまけで付いてきたようなお買い得さ。予算に余裕で収まり、三脚や照明機材まで手が伸びる34,500円という価格。素晴らしいですよね。今でもサブ機として欲しいです。ただ、RX100M3はRX100に比べてレンズが変わり凄く良くなったのですが、高い。。。

ソニー デジタルカメラ サイバーショット RX100 DSC-RX100

ソニー デジタルカメラ サイバーショット RX100 DSC-RX100

 

 

 

 ・ SONY α5100 or α6000

 α5100は2014年9月発売。α6000は2014年3月発売のカメラ。どちらもエントリー〜中級機の一眼のセンササイズと同じAPC-Sを使用していて、素早いAF・夜に強いSONYとミラーレス界でも中々の位置につける。

 けど、α5100パワーズームレンズキットがヨドバシカメラで65,500円、α6000が77,320円とそれなりの値段で高い。。。

 

 

 

 ・ Canon Kiss X7

 世界最小、最軽量で持ち運びしやすく、CanonのEFレンズを使える一眼レフ!!価格もダブルズームキットで52,000円ぐらいと超安い!!!

 でも、、、一眼を選ぶならダイヤルと上部の液晶が欲しかったかな−。電源付けっぱなしでも使えるのが一眼のメリットかなー。

 

 

 ・ OLYMPUS E-PL6 or E-PL7

 ミラーレスといえばOLYMPUS。E-PL6なんか中古でダブルズーム買って、単焦点レンズを追加で買っても予算内という。初心者がちょっと良いカメラに手を出すには価格面でも機能面でも最適なのでは無いでしょうか。センサーサイズもマイクロフォーサーズでM.ZUIKOのレンズもAPCサイズと比べると比較的安く、レンズ沼にもハマりやすいです。

 

 

  

購入価格

www.sony.jp

 

 日曜日にヨドバシカメラまでα6000のパワーズームレンズキットを買いに行き、77,000円から値切って72,000円で購入し、歳末セールでポイントが13%の9,360円付き、上記のキャッシュバックキャンペーンの10,000円で、実質52,600円と中々良い値段で購入することができたのではないかなと思います。

 

開封の儀

 レンズフィルター、液晶保護フィルム、カメラバックはカメラ購入時に付いたポイントで一番安かったの一応買って来ました。

f:id:satonagive:20151230184329j:plain

 

 

 やっぱり、カメラはめちゃくちゃかっこいいですよね!

 あっ、日付変わっちゃった。。。

 2本目のレンズはマクロかなー、単焦点かなー、悩みますねw

f:id:satonagive:20151230184306j:plain

 

 

最後に

 キャッシュバックキャンペーン、箱に記載されているバーコードを箱ごと切り取って送って下さいって書いてあったのですが、"箱ごと"って。。。