さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

実際に使っている使用頻度の高いオススメアプリ feat. iPad mini 4

  こんにちは、早いものでiPad mini 4を購入してからもう三ヶ月にもなるんですね。ということで、9月に紹介したオススメアプリと比べながら、今現在使っているオススメアプリを紹介していきたいと思います。

 

satonagive.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

インストールしてある全アプリ一覧(使用していないアプリ)

 斜線引いてあるアプリが一度インストールした時に少し触ったっきり、全く使用していないアプリ。

 三角の付いているアプリはたま~に暇な時など場所や時間を限定して使用するアプリです。

 

一ページ目

  左下のMessageをLINEに変えたこと以外はデフォルト。

 このページの使用頻度は皆さんこんな感じなんじゃないでしょうか?連絡先とかはタブレットだから使わないので。

 時計使わないんですか?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ストップウォッチ兼タイマーを机の上に常に置いているので、使わないんです。やっぱり餅は餅屋ですよね。

f:id:satonagive:20151224144312p:plain

 

 

二ページ目

 上半分はデフォルトインストールで、ここから自分でインストールしたアプリ。ゲーム関連は大半飽きてしまって、忙しくて時間もあまりないので使用していない。

f:id:satonagive:20151224150858j:plain

 

 

三ページ目

 結局どのアプリも使わないんですよね。斜線ばっかり。

f:id:satonagive:20151224143223j:plain

 

四ページ目

 同上w

f:id:satonagive:20151224143315j:plain

 

 

 

使用しているオススメアプリ

 結局iPad mini買って、いろんなアプリ紹介サイト見てインストールしてみても、最終的に残る、使うアプリって、ブラウザとTwitter、Youtubeやニコニコ動画、dアニメなどの映像コンテンツぐらいなんですよね。

 ですが、その中でも最近新しくインストールして使ってみて凄く良いと思ったのがコレ

 

Evernote

 スマホが文鎮化しても保存していた内容が消えないなんて、なんて素晴らしいメモ帳なんでしょう!!!!

 (スマホがこの前初期化しました。。。orz) 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Cam Scanner

  書類をカメラで撮るとスキャンしてくれでPDFでもJPEGファイルにもしてくれて、Dropboxとの連帯も素晴らしい、素晴らしいアプリ。

 斜めから撮影した時など、補正もできるし、マーカーペンで手書きメモも出来るので言うことなし。

CamScanner Free

CamScanner Free

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • 無料

 

CamScanner+

CamScanner+

  • INTSIG Information Co.,Ltd
  • 仕事効率化
  • ¥120

 

 

Sleep Meister

 置きたい時間とアラームの曲をセットして枕元に置いて寝ると、寝返り時などの布の擦れる音などから睡眠の浅さなどを計測し、アラームの時刻マイナス30分の間で一番睡眠が浅い時に起こしてくれる素晴らしい目覚まし時計。

 朝から好きな曲で起きれてテンションもあげあげです。

 iPhone用しか無いのが欠点。

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

 

 

 

まとめ

 毎日チェックしていたガジェット系などのブログも巡回しなくなり、ゲームもしなくなり、iPad miniのアプリもYahoo!乗換案内や上で上げたようなアプリなど歳を取ると実用的なアプリが多くなるんですかねー。。。やっぱり、いろいろなサイトでオススメアプリの紹介ありますけど、結局は使わなくてネットサーフィンか動画鑑賞Onlyになるんですよね。(逆に言うとコレ以外の用途でのタブレットの購入はもう一度よく考えたほうがいいかも?)

 でも、タブレット3人ぐらいの少人数時にKeynoteとかPowerPointとかで発表するのに便利だし、家ではスマホを触ることが無くなったし、買ってよかったですよ!!