さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

京都のオタク街、寺町に行ってきた。

 こんにちは、人間というものは冬眠をする生き物なのでしょうか?最近お布団から出られませんさとなぎです。

 

 一週間前の話になってしまうのですが、京都のオタク街である寺町にふらっと行ってきました。特に京都のオタク街の紹介というわけでもなく、効率のよい回り方とかでもないのですが、初めて行った日記として書きたいと思います。

 

 

ルート

 Google Mapで頑張って作りました……orz

1時間ぐらい作り方を調べながら作りました。。。初心者に不親切です。。。

Google Mapでマイマップを作成する!だけで一記事書けそうなぐらいの難しさだった気がします。。。

 

 

 

結構ぐるぐると無駄に回った気がするんですが、朝の11時から昼の3時まで4時間ぐらいかけて、

京都駅→地下鉄→烏丸御池駅→京都府京都文化博物館→ここら屋 御幸町本店→本能寺→メロンブックス→とらのあな→アニメイト→マルツ→京都市バス→京都駅

と回りました。途中ミリタリーショップ?とかゲームセンターとか行ったけど割愛。。。

 

一店舗ずつ詳細に?

・京都府京都文化博物館

ちらっと入っただけ←

 

・ここら屋 御幸町本店

ふらっと歩いていたら良さそうなお店があったので、お昼ごはん。写真撮って無いのが悲しいけど、凄く美味しかった。また行きたい。

kokoraya.moss-co-ltd.com

 

・本能寺

行ってみたかった。

 

・メロンブックス

行っただけ

 

・とらのあな

行っただけ

 

・アニメイト

行っただけ

 

・マルツ

ここに行きたくて寺町まで足を運んだ。この日の本命。電子部品で欲しいパーツがあったのだけど、お目当ての物が無かったので、何も買わずに撤退。

 

・京都市バス

バスなかなか来なかったし、すごく満員でぎゅうぎゅうで京都駅まで結構かかっちゃった。。。

 

 

まとめ

 寺町のオタク街がメインでは無く、あまり時間も取れなくせわしなかったのですが、結構回れて京都のオタク街の雰囲気も知れて良かったです。(普段は買い物時は名古屋のオタク街である大須がホーム)

 4時間も回って何も買わないで帰るっていう大須じゃありえないような不思議な旅だったのですが、結構楽しかったです。京都のオタク街は、お店は沢山あるのですが、普通の商店街のところどころにオタク御用達の店があるって感じで回りを見てもリア充ばかりで、オタクが少ないな~って思いました。(大須だとオタクだなーってひと目でわかる。)

 もうちょっと下まで足を伸ばしてたらじゃんぱらとかドスパラとかあったのになー。。。

又の機会に。

※年末カメラ買うので、今度はちゃんと写真撮りますね!!!

でわでわ