さとなぎのブログ

さとなぎの日常ブログ。ガジェット系が大好きです。

iPad mini 4で音ゲーする。4点タッチ……orz

こんにちは。

お尻におできができて、痛くて椅子に座れないさとなぎです。

 

 

 

iPad mini 4で音ゲーがしたい!

何を隠そう、Xperia Z3 Tablet CompactじゃなくてiPad mini 4を購入した理由1位に入ってきそうな勢いの「音ゲーがしたい!」

取り敢えず、昔、4×4のパネルに憧れて初めてゲームセンターでプレイした音ゲー、jubeatをインストールして遊んでみました。(下手ですけど)

 

 

 

便利さゆえの弊害。。。

iPad mini 4に限った話では無いのですが、4本指や5本指でピンチやスライドしてホームに戻ったり、アプリケーション切り替えたりできるの便利ですよね。。。

だけど、この機能!音ゲーする時には、4点タッチや押しきれなかった6点タッチの時に作動してしまい、音ゲーが中断される!!

 

 

f:id:satonagive:20151002223059p:plain

 

 

 

解決方法

設定>一般>マルチタスクの部分にあるジェスチャ機能をオフにしましょう。

こうすることで、4本指、5本指で操作した時にホームにも戻らずアプリも切り替わらず、存分に音ゲーを楽しむことができます。

 

 

f:id:satonagive:20151002223111p:plain

 

 

でも、音ゲーしていない時は、物理ボタン押したくないから凄くジェスチャ機能使うし、すごく便利なのに、毎回毎回音ゲーするたびにオンオフの設定切り替えるって、あまり美しくない。。。

でした!!!